高校生

“自身のさらなる高みへ挑戦”
自分の価値を上げる学習を

高校生の学習

高校生の通年学習

履修量は中学のときより多くなっていますし、内容も専門的で高度になっています。
それにともなって、授業進度は速くなります。
そして予習・復習を初め自習すべき学習量も多くなります。
 

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そのために、学校の授業で教えられる内容にも制限が生じます。

なので生徒は授業で、より多くのことを効率よく教えてもらうには、予習をしてあることが望ましい訳です。

そして履修した事を修得するには復習が不可欠です。

「予習」はできなくても、「復習」だけしておけば、内容のつながりから授業にはついていける学校もあります。

いずれにせよ、普段から「自習」時間が不十分な生徒が、授業について行けなくなるのは当然です。

 毎日の予習・復習の積み重ねが中学の時以上に必要になるということです。

授業の予習・復習がおぼつかなくなる原因は、 中学までの学習が不充分で理解が曖昧なところがあることです。

このような場合は小・中学の学習を復習する手間を省いてはなりません。

 

高校生の受験学習

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高校によっては推薦入学を盛んに進めるところがあります。
進学の手段としては一つですが、生徒の「能力開発」の点では些か難点があります。

「学校の学習」をすることと、「受験の学習」をすることは同じではないからです。

学習範囲が全国レベルか地域レベルとか、習得にかかる時間とその熟練度、またそれに伴う苦労などが違うからです。

さらに、進学を「学校の助力」を当てにする学習をすると後で「学習」する機会を得た時に苦労することになるかもしれません。

学校の「顔色を伺う」学習ではなく、あくまでも自分の可能性を信じて、「自力」を高める学習をすることが本当は求められます。
学校を終了して社会で働くようになると、「自力」を求められるからです。

受験を自力で切り抜ける経験は、後には「自信」となって自助力となることも期待できます。

 

「受験ばかりが人生ではない」とは言いますが、受験経験は人生の「無駄」にはなりません。

高校生への指導方針


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大学に進学できるだけの学力を身につける

小学生・中学生・高校生と進学進級するに連れて、機会毎に充分な学習経験を積めて来られなかったと思っている生徒達には、先ずは今からできることに着手するっことから、着々と精一杯取組むことを指導します。

過去を悔むより現在の行動で未来の状況は打開していけることを知ってもらえるよう指導します。

進学にするか、就職にするか決めかねている生徒には、一先ず進学する事を目標に学習することを指導します。

大学受験に必要な学習は高校で履修する学習を凌駕しているからです。

また、「学習の目的」が不明で、いつの時代も、人にとって「学ぶ」ことには大いに意味があります。

むしろ、学習し続けているからこそ、自身の成長とともに、「目標」が見つけられ、そこから「学習の目的」も自ずと判明するものと思います。

そういう時に、「自分に向き合って学習する」ことができるのは塾での学習機会かもしれません。

 

進学する生徒には…

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志望校合格に向けて、できることは全力で挑戦することを指導します。

社会には競争があるからです。
受験と就職も競争です。

だから、みんな不断で努力しているのです。

そこで、如何に「報われる努力」をするかが求められるのです。

どんなことでも「夢」や「希望」を叶えるためには努力が必要です。

当然受験でも、常に諦めずに挑戦し続けることが合格への直道となります。

だからといって、ただ闇雲にやれば良いと言うものでもありません。

「努力の先に栄光がある」というのは確かですが、努力の仕方が大事になります。

そのことを、競争しない学校教育の中で、受験の学習を通じて体験して欲しいと思います。

なお、受験には適正な手段があります。

そして、受験学習を通して“失敗と成功”を学んでおいて欲しいと思います。
「失敗する」ことから「成功する」ことを学ぶ事があるからです。

それを擬似体験からしっかり学んで欲しいと思います。
後々、社会で活躍する時に役立つ経験になると思うからです。

 

就職を決めている生徒には…

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「学習だけに集中できる」期間のうちに将来必要になるであろう知識を身に着けておくことをを勧めます。

就職したら「学習」は終わりではありません。
「学校の学習」が終わるだけです。

「社会での実践的な学習」が始まると思っていた方が良いと思います。

高校生に至るまでに履修してきた内容は、社会に出てから役に立てられる知識です。

「学校で学んだことは社会で役に立たない!」と嘯く人はいますが、一理はありますが全てではありません。

大事なのは、「無駄なことを学習している」と考えるのではなく「学習したことを役立てる」という姿勢で学習に臨むことです。

職場で活躍することを期待するからこそ、将来に繋がる、より良い学習体験を積んでおいて欲しいと思います。

高校生の指導実践 -1on1学習指導-

「1on1学習指導」で「自主学習」を援助する

フルタイムのマンツーマン指導だから、生徒各人に必要な教科指導ができます

教科指導することで、不得意で滞りがちな教科に着手させられます

「調べる」手間が省ける分、毎日の「自習」能率を向上させられることが期待できます

 

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苦手科目や不得意な分野の学習を自力で取組むと、手間と時間がかかります。

そこで、教科内容をマンツーマンで指導してもらうことで、「自分で考えて調べて、また考えて、確認して…、」といった手間暇が省けます。

独りで学習する時、不得意科目のこうした取組みが、生徒にとってはかなりの負担です。

しかしそれを理解しやすく教えてもらえれば、その分「復習」や他の科目の学習に向かえます。

「学習の負担の軽減」を手伝うことで、学習全体の効率UPに繋がることが期待できます。

 

予習の助けに「1on1学習指導」…

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高校では授業の予習をしてくることを多くの先生が求めています。

高校の過程では、先生が講義だけでは語りつくせないほど多くのことを履修しなくてはなりません。

したがって、学校で授業を受ける上で、生徒が予習をしておくことは授業の進度を停滞させないために、生徒と先生の共通の利益としての暗黙のルールのようなもです。

そして、予習を効率的に進めるうえで、既習領域の学習を身につけるためにも復習をすることが不可欠です。

どの学年の履修科目も知識を積み上げていくことで、理解ができるようになっているからです。

しかしながら、「予習」は生徒にとって、いわば「未知の領域」なので時間がかかります。

ただでさえ、部活や生徒会などに携わっている通学生には、時間的制約が常に発生しています。

進学はしたものの、それまでの学習経験を通じて、いまだに自習の習慣を身につけていない生徒にとっては、これは厄介な事です。

そこで「1on1学習指導」で予め授業の予習をしておければ、学校の授業が「復習」に代わります。

授業で理解できることが増やせれば、復習の時に、自主学習できる範囲も増やせます。

復習がはかどるようになれば、限られた時間でも試験対策が容易になることが期待されます。

 

復習の助けに「1on1学習指導」…

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履修科目の内容を授業中に全て理解して、どんな問題でも解答できる力にできたらそれが一番です。

しかし実際は、理想とはかけ離れていて、授業自体が理解できないことが普通です。

予習をしていなければなおのことです。

それに大抵、習ったことは時間が経てば忘れてしまいます。

だから復習が大事になります。
もし試験の結果をよくしたければ、復習は不可欠です。

毎日の授業をより効率よく受けられるようにするのも復習です。
昨日から今日、今日から明日へと知識を積み上げながら理解を促すように授業がなされているからです。

小・中・高と知識を積み上げてくる過程で、「学び残し」てしまった知識が多い生徒にとっては、現行の授業に追随していくだけでも大変です。

試験の結果が良くならないのは当然です。
躓いている個所は早期に解消することが上策です。

「1on1学習指導」は、いつからでも、どこからでも生徒に合わせて教科指導できます。

中学生 女子 1on1 対話 笑顔

前学期・前学年の「戻り学習」をしたり、必要な学習を体系的に繋げて一貫して学習することも、フルタイム・マンツーマンの完全個別指導だからこそ可能です。

一度講義されただけでは理解に至らない事でも、再々説明をされると理解できることがあります。

授業を受けたことを折に触れて、何度でも授業のやり直しが可能です。

完全個別指導なので、生徒の質疑応答すると伴に、こうした要求に応じられます。

なお、「戻り学習」や同じ講義を繰り返すことは、その分時間がかかります。

しかし“急がば回れ”ではないですけれど、「理解できる」ことが増えてくれば、その分学習進度が加速するので遅れは取り戻せます。

それでも指導機会の限られた時間で、ある程度の内容について指導を受けなくてはなりません。

そこで「1on1学習指導」は、フルタイムでマンツーマンなので、普通の個別指導より、生徒と先生が授業に専念できるので充実した内容を学習できます

高校生の指導実践 -Self-Study促進指導-

「Self-Study促進指導」が自習の充実補強する

「自主学習を可能にする指導」によって、自習の習慣化とその補強を促します。

自習の内、特に「復習」を充実させられるので、受験に役立ちます。

予習の助けに「Self-Study促進指導」…

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高校時期までに当塾で勧める自習を促進する指導を経験を積んできた塾生は、学校の授業内容をで自力で先取りで履修できるようになっていることが期待されます。

「学校の授業を受けた方が捗る」時は授業を利用して、「自力で先取りした方が良い」時は自習で進めることができます。

学校の都合に振り回されなくて済むので、自分のペースで手間暇をかけて充実させた学習に着手できることでしょう。

それは、他の生徒より進んだ学習ができることになりますので、受験には有利です。

復習の助け=受験の助けに「Self-Study促進指導」…

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「自習」といえば予習と復習ですが、定期試験や入学試験や検定試験など試験対策には復習の方が有効です。

能率よく学習を勧める方法で取り込み、限りある時間内で効率的に学習することは合格への直道です。

また日々の自習実践を改善・充実させることで、試験に必要な実戦力を養成することに繋げられるので、志望校合格には一層有利になります。

いずれにしても、通学している学校の偏差値より高い偏差値の大学・短大・専門学校に進学を希望している生徒には、大いに役に立つことでしょう。

 

高校生のこぼれ話

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