補い合う学習指導

Progress個別指導塾には「ハイブリッド形式」で受けられる個別指導があります

これまでの指導経験と模索から到達した、塾生の成長と笑顔を実現する為の学習支援の仕方です!



目次

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

「いつもの学習」を「もっと良くなる学習」にする為に

「Self-Study促進指導(自力演習型指導)」が「1on1教科指導(個人指導)」を補うことで「自宅でも塾程度の学習をする」を実現へ!

 

自立学習である「自力演習型指導」の長所で、「完全個人指導」の短所を補う!

「完全個人指導」が「自力演習型指導」の弱点を補うことで「自習」が改善補強される!

学習が‟定着・活用”段階に至るのは、自力で演習実践する過程においてです。

だから「自力演習型指導」が強い味方になってくれます。

 

自立学習に「個人指導を合わせる」学習指導が役立つこと

 

自立学習に「個別指導を合わせる」学習指導は、受験生の学習の能率と効率を改善する役に立ちます。

受験生だけでなく、これから「学校で学習する」ことを開始する小学生の学習指導としても役に立ちます。

なお、負担を軽減することで、生徒に「能率よく学習できる」と思ってもらえたら普段の学習も取組み安くなると思います。

その学習の取組み易さから、次第に学習の効率化に結びついて、自宅での学習が習慣になることが期待できます。

「個別指導を合わせる指導」を体験することで生涯に役立つ「自習」が身に付き促進させられるのです。

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

 

2つの指導形式を組合わせる学習指導

「完全個人指導」と「自力演習型指導」を組合せることで、それぞれの学習指導の効率を高めます。

  • 自力演習塾や自習室における個別指導の長所で完全個人指導の短所を補う
  • 自力演習塾や自習室での学習の短所を完全個人指導をすることで補い、それにより塾生の自力学習が補強される

一言で「学習塾」といっても授業の仕方は一様ではありません。

集団一斉講義であったり、少人数の個別指導であったり、家庭教師のような個人指導であったりと、様々な指導形態で営まれています。

そして、それぞれの授業形式には、長所もあれば短所もあります。

Progress個別指導では、それを知った上で、学習指導に活用しています。

先ず「1on1教科指導」は完全個人指導です。

教科担任なので毎回同じ先生指導をしてもらえる「完全個人指導」です。

学習が苦手な児童や生徒から、ある程度学習ができる受験生まで、幅広く対応できる授業をお任せできます。

しかも担任制なので、君は苦手な科目や難しい問題でも丁寧に解りやすく、しかも気安く指導をしてもらえます。

しっかり教えてもらえるのが1on1教科指導の利点です。 

しかし、折角理解が充分になるまで教わっても復習をしなくては身につきません。

そこで「Self-Study促進指導」です。

「Self-Study促進指導」は自力演習型指導です。

ただ演習問題に取組ませる自習ではなく、「自力で学習に取組む」ことを促すために、計画を一緒に立てた上に、その取組み方も指南する、学習の仕方指導です。

まず「復習」を習慣化するのには適しています。

さらに、自習の改善と補強もします。

学習の成果を上げるには「自習」がどうしても必要になるのですが、多くの児童生徒は学校の授業も学習塾の授業も復習が充分できていないことが問題になります。

これを解消しつつ、受験対策に向かうことができる手段となります。

「Self-Study促進指導」を組合わせることで

学習塾に通っている生徒にありがちな、「習ったところしか学習しない」や「宿題がないから学習しない」という事態は解消します。

日々の「自習」を計画的に進めることを指導しているからです。

また、「わからないところは人に訊けるまで手をつけない」という、塾依存の姿勢を改善できます。

教材の使い方とそれ用の進め方を指導して、自宅でも学習を進められるようにしているからです。

学習法指導を受けただけでは自宅学習はできるようにはならないので、自習に慣れるまでは、教室で「トレーニング」できるように自習スペースを用意しています。

「自宅でも塾程度の学習を自力で進められる」ようになることが指導目標です。

したがって、通塾生が陥りがちな、「授業でよく理解できたから復習の必要ない」とか「塾で学習しているから自宅で学習する必要ない」という誤解は払拭されます。

受験生には、演習量と質を確保できます。

1on1学習指導を組合わせることで

「『わからない』『苦手』だから学習しない」という生徒に学習の取り掛りを作ってあげられます。

「自分で調べていると手間と時間かかるので他の教科が学習できない」という生徒の学習効率を上げるお手伝いができます。

「復習するにしてもどこから手をつけて良いかわからないから学習が進まない、だから学習できない」という生徒の学習を必要なところへ戻って学習のし直しから教科指導できます。

したがって、以上のような「学習できない」を解消して、学習に対する“敷居の高さ”を軽減しつつ、学習に向かわせることができます。

理解を増して自力でできることを増やせれば、自然と自習を促進するための援助にもなります。

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

「Self-Study促進指導」を合わせる理由

学習塾に通っている生徒にありがちな、「習ったところしか学習しない」とか「宿題がないから学習しない」という事態は解消されます!
毎日の学習が計画的に進められているからです。

また、「わからないところは人に訊くまで手をつけない」という、塾依存・講師依存の姿勢も改善できます!

学習計画がある上に、「学習の仕方」として教材の使い方とその進め方も教授しているので、毎日するべき学習が明確になっています。

大抵の場合、学習方法を指南してもらっただけでは、自宅学習を自主的にかつ継続的にできるようにはならないものです。

そこで、当塾では教室に自習スペースを用意しています。

自習に慣れるまで、また継続できるようになるまで、教室で教授してもらった学習法を実践「トレーニング」することで 、自宅でも自主的に学習を進められるようにしています。

「自宅でも塾程度の学習を自力で進められる」ようにすることが目標です!

したがって、通塾生が陥りがちな、「授業でよく理解できたから復習の必要はない」とか「塾で学習しているから自宅で学習する必要ない」という思い込みや誤解は自然と払拭されます。

なお、受験生には、充分な学習量と時間が確保されます。

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

「1on1学習指導」を合わせる理由

先ず、「1on1学習指導」のわかりやすい講義は、「『わからない』とか『苦手』だから学習しない」という生徒に、「学習の取り掛り」を作ってあげられます!

または、「自分で調べながらやっていると手間暇が掛かって、他の教科まで学習できない。」
そういう生徒の学習効率を上げるお手伝いもできます。

さらに、「復習するにしてもどこから手をつけて良いかわからない。だから学習が進まないし、学習が嫌になる。」

そういう生徒には、躓いている処まで単元を戻って学習し直せる教科指導です

以上のような「学習できない」を解消して、学習に対する“敷居の高さ”を軽減しつつ、学習に向かわせることができます!

理解できることを増やして、自力でできることを増やせれば、自然と自習が促進されることにもなります。

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

受験生の学習指導に役に立つ

 

「 1on1学習指導」と「Self-Study促進指導」を組合わせる学習は受験生に有効です!

短期に集中して講義を受けられて、その上計画的に自習をが進められるからです。

受験生の能率を考慮しつつ、学習効率が改善されるように指導します。
そして、それを実践できる仕組みもあります。

だから、受験生やこれから受験を控えている生徒の学習上の負担を解消させて、受験勉強向かわせることが目的です。

よって、当塾では「1on1学習指導+Self-Study促進指導」を受験生に推奨しています!

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

自習の習慣化に役立つ

受験生だけでなく、これから「学校での学習」を開始する小学生の学習指導としても有効です!

「学習の仕方」は学習の「技術」です。
技術の習得には時間がかかるものです。

履修内容が少ない内に、学習に“苦手意識”を抱く前に、快適に学習できた経験を積むことが得策です。

むしろ学習技術も持たずに、集団の中で暗中模索しながら「学習」することは、小学生には大いに負担です。

それを軽減することで、生徒に「学習できる優越感」を持ってもらえたら、自然と学習に親しみも湧いてきます。

元々「学習」すること自体、人の本能として“好きなこと”だからです。

好ましくて愉しいことは習慣化しやすものです。

後は”継続は力なり”です。

個別指導を補い合わせることで「自習の促進」が可能になります!

 

≫【「無料 学習相談」予約】≪

📞0266-24-5595

「不登校生」「宅浪生」の学習支援にもなる

極論的に言えば、「自習」が充分できれば自分に必要な学習は自力で進められます。

そうすれば「学校」の授業は必要なくなります。

学校のカリキュラムに縛られる必要がなくなれば、自分の時間が自由に利用できます。

学校に通っていれば、経験できることは確かにあります。
しかし、学校に管理制限されるために、経験できなくなることもあることを知っておいた方が良いと思います。

例えば、課外活動のしての部活は生徒の育成に役立つ反面、選択肢が制約されている時点で、生徒の適性が合えば良いですが、合わなければ暇つぶしの役にしか立ちません。

個性を尊重し育成するなら、自問自答したり、行動の優先選択を自主的にする機会を与える方がよいと思います。しかし管理者に追従する行為ばかりを強いていては、自主的に思考トレーニングを行う機会を逸してしまうことになります。

 

当塾の学習指導は対話重視の授業です。

したがって、本格的な「学習」として、学校で学習を開始する小学生に役立ちます。
端的に言えば、組織的な環境に慣れるための練習になるからです。

また思春期真っ盛りの中学生や高校生の学習指導にも役に立ちます。
端的に言えば、対話形式だからこそコミュニケーションの練習だけでなく、塾生の気持ちに即して授業ができるからです。

また、受験生に役立つ指導でもあります。

学校へ通わずに進学準備する生徒の学習支援もできます。

さらに、先述してきた通り、特に「自習」が重視される状況であればなおのこと、「1on1教科指導」と「Self-Study促進指導」のハイブリットの学習指導が役に立つこになるでしょう。

お問い合わせはこちら

0266-24-5595

受付時間:11:00~22:00(日曜祝日除く)