長野県岡谷市のProgress個別指導塾 > 入塾の案内 > 当塾における「お月謝」

当塾における「お月謝」

カテゴリ

2018年8月10日

受講料のについて

「お月謝」

料金 お金.jpg

当塾では毎月お支払い頂くものは、基本的に受講料しかありません。

運営は毎月の受講料だけで賄っております。

他塾のように、教室維持費だとか暖房費などは別途い戴いていません。

尚、入塾料や申込手数料は必要経費の補填になっています。 

当塾では、特定教材を購入してもらい、それを指導するという授業スタイルではないので、受講料の他に教材費を毎月納めてもらうようなことはありません。

必要に際して、市販の教材か塾用の教材を、その都度購入して頂くことはあります。

入塾料を無料にしたり、体験指導を無料にするなどすれば、必要経費を賄うために、通常の受講料を高くしなければならなくなります。

通常の受講料を高くしないために、正規入塾生には入塾料を頂き、短期入塾生には更新手続き料を頂き、体験入塾では有料で指導を受けていただいています。

さらに、授業料を高くしないために、生徒募集にも広告に費用がかからないように、専らホームページで行っております。

塾長自ら生徒の学習指導に携わることも、料金を高くしないことに貢献しています。

運営上これ以上料金を下げる事ができないので、「〇〇無料キャンペーン」のようなことは致しません。

「売り文句」としては魅惑的な響きがあるかと思いますが、「無料にできるものなら最初から頂かない」というのが当塾の方針だからです。

相場に合わせた受講料

当塾は、周辺の進学塾の料金相場に倣って料金を設定しています。

料金 計算機.jpg

一般的には、小学生でも5,000円以上が進学塾で、5000円以下なら補習塾、というのが相場です。
しかし当塾の周辺では、進学意識の格差があるようで、60分4000円以上なら進学塾、4000円以下なら補習塾といったところです。

当塾もこれに倣い、中学生は完全個別指導で60分授業約4000円位になります。

当塾では、学年が低い方、さらに指導時間が60分<90分<120分と長くなる毎に若干ですが、料金を低くしています。

従って、中学生でも、入塾時期が小学生の場合は、60分指導は4000円以下になります。

ちなみに遺憾ながら、一般的にフルタイム・マンツーマンの「完全個別指導」は、パートタイム・マンツーマンの個別的指導に比べて、料金が高いと思われているようです。

また、補習塾や集団講塾に比べれば、割高に思われるかもしれませんが、当塾は進学塾ですので、当塾周辺の学習塾に比べて特段に「安い!」ということもないと思います。

先ずはご相談いただければと思います。

お問い合わせはこちら

0266-24-5595

受付時間:11:00~22:00(日曜祝日除く)