開講の経緯について

カテゴリ

2018年7月20日

“学習ができない人”なんていません!!

 

これ迄、個別指導塾のアルバイト講師として、また個人指導塾の教室長として、学習指導及び学習進路相談に携わって来ました。

生徒たちの成長や教育成果にそれほど関心のない塾の事業姿勢に阻まれながら、如何に生徒やその親御さんの期待に応えるかを、常に試行錯誤して経験を培ってきました。

さて、これだけ学習塾が多い中で、独立して開講することを決意したのは、学校のことは今更言うに及ばず、生徒の期待に向き合ってきちんと指導ができていない塾が多いと思えたからです。

「できない子をできるようにする、できる子を更にできる子にするのが塾の役割」と私は思って携わってきました。

四方を向けば学習塾が林立する状況の下で、これ迄、「塾に通っているのに学校の授業についていけない」「塾の授業にについていけない」「塾に通っているのに成績が上がらない」「塾に通ったことがあるけれど、進学した後の方が授業についていけるか心配」などの学業不振のお悩みに出会う機会が多かったことは教育事業に携わる者の一人として、些か憤り残念でした。

そのような訳で結果的に私が指導を請け負ってきた多くは、学校の授業についていけなくて悩んでいた生徒や、塾で伸び悩んでいた生徒たちでした。

それなりに時間はかかりましたが、その伸び悩みを解消し、そのままでは下位の学校への進学をするのが関の山と思われていた生徒たちが、毎年、きっちり予想を裏切り、上の学校へ進学を果たして行きました。

更に適当な時間をかけていればもっと伸びたであろう生徒も沢山いました。

更に更に継続して通っていれば実力をもっと上げていくであろう生徒も何人もいました。

毎年、そういう生徒たちの頑張りと成長を目の当たりにしますと、私の方が励まされます。

また生徒やその親御さんに「もっと早くに通えばよかった」と毎年お決まりのように言われて参りますと、「まだまだ、私でも役に立てる」と思い、これからも続けて参りたいと思うのでした。

そして此の度、独立したことにより自由となりましたので、今までは塾に勤務している立場上、種々制約があって出来なかったことも、今後はより良い学習指導として提供し得ることとなります。

これまで以上に生徒たちの役に立ちたいと思っています。

さて、ホームページでは「Progress個別指導塾」として提供する授業について、説明させて頂きますが、よくある個別指導塾に似ていて判り難いかもしれません。

 

実際に通ってもらえれば、「似て非なるもの」と判ってもらえると思いますが…。

上手く伝わるかが心配です。

少しでも興味が湧きまたら、直接お問い合わせいただければ幸いです。

ここで行われる授業は机上の空論ではなく、巷に紹介されている数々の確かな指導成果を、日々の指導に活かし実践してきた実績を基に到達した学習指導スタイルです。

改良の余地はあります。予想した通りに充分時間をかけた場合でも「成果は100%大丈夫です」とは言えません。

それでも「言う通りに指導を受けた生徒たちの80%近くが実力を伸ばしている様子に私のほうが驚いています。

ただしそれなりに時間もかかるので、その間は親御さんには、心配が晴れずに忍耐を強いられることとなりますが…。

予想通りに行かないことも多々ありますが、生徒たちの成長には日々感動させらています。ですから、これからも今迄以上に頑張りたいと思います。

これから集う生徒たちの成長と、その様子を目の当たりにする親御さんの喜びを思うと、再び心が踊り胸が膨らみます。

私が今こうして仕事ができていられるのは、良き出会いと良き支えがあったからです。

ですから今度は私が皆さんの良き出会いと良き支えとなって皆さんの成長の応援をさせて頂きたいと思いっています。

そして私が念願することは次は皆さんが此の後、誰かの良き出会いと良き支えとなれる時が来ることです。

その準備を一緒に始められたらと思うのです。

皆さんの成長を待っている人がいます。

皆さんの成長が社会の希望です。

それを応援させて欲しいと思っています。

お問い合わせはこちら

0266-24-5595

受付時間:11:00~22:00(日曜祝日除く)